なんとかなるが合言葉

お金はなくても、低所得でも、心豊かに暮らしていきたい。まぁなんとかなるさ。

我が家のお風呂事情。

こんにちは。

 

昨日は一か月検診がありました。

母子共に特に問題もなく、昨日からお風呂も入れるようになりました。

 

うちのお風呂事情。

しかしまぁこのお風呂が大変で、とても一人で乳幼児含む子供3人をいれれる気がしないので、主人が帰ってきてから手伝ってもらって入るようにしてます。

これ完全ワンオペの人とかどうするんだろう、私無理でした。

ただ、主人が帰ってくるのが遅い時が週に2,3回あるので、その時はみーんなお風呂遅くなるので寝るのも遅くなるし、困ったもんです。

 

やっぱり私が一人でいれるしかないのかなぁ*1

3人はキツイ。

せめて上の子がもう少しお手伝いできればいいけど、赤ちゃんを任せるにはまだまだ不安が残るのです。

上の子が女の子ならちょっとは違ったのな?

うちのがさつな長男には荷が重すぎました。

そのくせ二人とも赤ちゃんと一緒にお風呂入るーと言うて聞かんのです。

赤ちゃんなんて湯船に1,2分しかつからないのに。

 

私のお風呂スキルがなさすぎる件

というか、そもそも一人目も二人目も私一人だけで子供をお風呂いれたことないんですよね(;^ω^)

いつも誰かしらに手伝ってもらってました。

(ただ、正直当時のことはもう記憶にはなくて誰に手伝ってもらってたかとか何故か覚えてません)

洗ったり湯船につかったりはもちろん一人でできますが、あがる時はいつも人を呼んでその人に渡して私はゆっくり後からあがるって感じです。

 

なので、いざ一人で乳幼児をいれようと思うとどうしていいのかさっぱりわかりません。

 

 

おそらく当時頼っていた、近所に住む義母にまたお願いするのはもう申し訳ないので。

というか、2番目の子を保育園に迎えに行く夕方から夕ご飯の時くらいまでは、義母に我が家にいてもらってるので十分頼ってはいるんですが(;^ω^)

なので、お風呂の時間までいてもらうのはさすがにもうできない。

 

多分当時は主人が夜勤の仕事だったから、夜私一人で大変だろうと気を遣ってもらっていたのだと思います。

今は仕事が変わったので夜は遅くなる時はあっても帰ってはくるので。

 

世のワンオペお母さんたちの偉大さよ。

世の中の、頼る人が近くにいないお母さんたちってホントすごいですよね。

私なんて常に誰かしらに甘えてるので、到底真似できません。

頼ってるくせに、たまに文句言っちゃうくらいですからね。

ダメ嫁だわ(-_-;)

自分が恵まれた環境にいるのはわかってはいるので、もうちょっと感謝しながら生きていかなくちゃと改めて思いました。

そしてなんとかネットで勉強して、一人で頑張って3人お風呂いれてみようかな!

やり方なんてきっといくらいでもあるよね。

ただ、冬で寒いのが大変だけど。(夏とか、赤ちゃんを裸でその辺にぽんっと置いておけばいい気がするのに・笑)

頑張るぞ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

*1:+_+