なんとかなるが合言葉

お金はなくても、低所得でも、心豊かに暮らしていきたい。まぁなんとかなるさ。

授乳中にオススメの飲み物。

こんにちは。

 

現在完全母乳で育児中のりょうつんです。

そこで気になるのが食生活。

中でもカフェインの入った飲み物。

マタニティの時は珈琲やお茶など、カフェインの入っている飲み物も、1日1杯くらいなら大丈夫ってことで、あまり気にせず飲んでましたが、産後授乳するにあたって、赤ちゃんに少しでもカフェインがいって寝なくなるのが困る!(完全に自分のため)と思って、カフェインレスのもの選んでます。

 

あったかい緑茶をカフェインレスで。

コーヒーはよくありますが、あんまり緑茶って見かけないな~と思って、たまたまコープで見つけた粉末タイプのカフェインレスの緑茶を買ってみました。

 

f:id:codasan:20190131121112j:plain

 

これが自分的にヒット!

キリンからデカフェ生茶がペットボトルで販売されてますが、夏はいいけど冬に飲むには冷たい。

やっぱり熱い緑茶を食後にずずずーっと飲みたい!

そんな今の私にぴったり(^^♪

(インフルエンザ対策としても熱い緑茶や紅茶を飲むのが良いらしいです)

 

しかも粉末だから濃さが調節できるのがいい。

ティースプーン1杯で100ccが適量だそう。

 

f:id:codasan:20190131121131j:plain

 

 

湯呑(100cc)で50杯分だそうですが、私はマグで飲むことが多いので、180cc以上お湯いれて作ってます。(なので多分薄い)

すぐできる~

 

f:id:codasan:20190131121307j:plain

 

お味は普通に緑茶って気がしますが、普段から緑茶をよく飲んでるような方には物足りないかも?

私みたいにたまにしか飲まない人間にはカフェインレスでもほとんど気にならないです。

 

 

楽天24で同じものを購入。

毎日1,2杯は飲んでるのでもうすぐなくなりそう。。

ということで、同じものを早速楽天で購入しました。(アマゾンで買おうと思ったらおいてなかった)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おいしいカフェインレス深蒸し茶(40g)
価格:528円(税込、送料別) (2019/1/29時点)


 

ちょうど欲しかった、一緒にノンカフェの紅茶も買っておきました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リプトン カフェインレスティー(20包)【リプトン(Lipton)】
価格:599円(税込、送料別) (2019/1/29時点)


 

 

ちなみにコーヒー大好き人間なので、朝の食後はデカフェのコーヒーを飲んでます。(朝ごはんの前には熱い緑茶か紅茶を飲むようにしてます)

 

お手軽にインスタントで。(私はこれをアマゾンで購入↓安かったので) 

 

 

その他授乳中に気をつけていること 

カフェイン以外にも、脂っこいもの、甘いものとか、控えないといけないものがたくさんあるのは百も承知してるんですが、つわり生活がとっても長かったので、なんでも食べれるのが嬉しくて我慢できずに食べてしまいます(-_-;)

脂っこいものはそんなでもないけど、特に甘いもの。チョコが美味しい~~~(←母乳にはよくないんですが)

せめてあんことか和菓子にしといた方がいいんですよね。

わかっちゃいるけどなかなか。。

せめて、手作りしたものにしようとか思ってますが、作る時間もなかなか作れず。

もうちょっとまとめて寝てくれるようになったらって感じですね。

でも、野菜やたんぱく質などもちゃんとバランスよく食べるよう心掛けてます!

特に野菜が不足しがちだったので、常備菜などを作って毎日食べてます。

多少甘いものを食べるのはしょがないとして、とにかく食事をバランスよく!

そしてストレスをためないこと!

 

また常備菜や手作りおやつのことなども記事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村