なんとかなるが合言葉

お金はなくても、低所得でも、心豊かに暮らしていきたい。まぁなんとかなるさ。

作り置きを始めました。

こんにちは。

 

今更ですが、産後、作り置き生活を始めました。

今まではちょっとだけ作ったことあっても全然続かなくて、私には向いてないわと思ってました。

でも食べる度におかず作る時間もなく、必然的に赤ちゃんが寝てる間に何品かおかずを作る生活がよくなりました。

特にお昼が冷蔵庫にあるものだけで食べれるのがすごく助かる!

主人の弁当のおかずも確保される!

いいことづくめ♪

といっても皆さんのように休日まとめてタイプじゃないので、作っても2,3品ですが。

それを2,3日で食べきる感じで、うちにはちょうどいいです。

 

最近作ったもの

f:id:codasan:20190205195123j:plain

・小松菜のおひたし

・大根の皮のきんぴら

 

f:id:codasan:20190205195300j:plain

 

・人参の甘煮

・大根とツナ

 

ある日の私の昼食

f:id:codasan:20190205195156j:plain

・白菜とツナ

・大豆の甘煮

・さつまいもの甘煮

・大根の煮物

・豚汁(前日の残り)

甘煮が被ってるのはたまたまですよ(;´∀`)

バランスはまぁまぁとれてるはず?

ホントはワンプレートにしたかったけど、壊滅的にセンスがなかった(-_-;)

 

 

参考にしているサイトのご紹介。

 

私がよく参考にさせてもらってる作り置きのレシピサイト、まずはこちら。

 

作り置きといえば、の「つくおき」さん。

cookien.com

 

最近一番活躍しているyuuさんのサイト。 

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

とにかく簡単にできるのが魅力で、しかも美味しい。

ここ最近毎日お世話になってます。

オススメですよ。

 

あとは、愛用中のamazonプライムで無料で読める作り置きの本もよく参考にしています。

 今見てるこちら↓

 

プライムリーディングで読めるのは限られてるので、他に気になるレシピ本は図書館で借りてこようと思います。

図書館大好き!

 

色々作ってみて我が家のお気に入りを見つけたいと思います(⌒∇⌒)